一年前

去年の1月27日は高島市議選の投票日でした。27日深夜に、当選したことがわかりました。集まってくれたみんなとともに喜び、いや、私自身は驚き呆然としたという感じやったかな。あっという間の一年でした。ありがとう。

 選挙は私ひとりでは全くできないことで、みんなの協力がなければ決してできないことです。選挙に挑む、それ自体大きなチャレンジでした。最初は「出るだけ出よう!」という気持ちでしたが、みなさんのご期待を頂くうちに、「当選しよう、私のためというより、応援してくれる人のために」という気持ちに変わっていきました。

 その時の気持ちを思い出します。早、一年。あと3年。ひとつの議会ごとにしっかり行政をチェックし、実行性のある政策を提案していきます。そっか、1年4回×4年で16回政策を提案する機会があって、残りあと4×3=12回。1年前は、市会議員がどのような役割でどのような仕事なのか知らなかったけれど、この1年で経験さしてもらってつかめてきました。新たな一年、お役に立てますよう精進して参ります。

 また、最近思うことは、みんなには選挙権、投票する権利だけじゃなくて、被選挙権があるんだよ、権利を行使するんだよ!ってことを伝えたいな〜と思うようになりました。被選挙権については、学校などではさらっと過ぎるように思います。こども議会とか、ぜひ高島市でもやりたいなあ〜〜〜

 小さいこどもが3人もいる30代の主婦がやってるよ〜ということを知ってもろて、なんか「俺にもできそう」「私にもできるかも」とか思ってもらえたら、政治の世界がなんだか遠いものではなくて、めっちゃ近い存在にしていけたらええなと思います。私にはそんな役割もあるんじゃないかな?って最近思います。